スポンサードリンク

2014年12月22日

簡単で強力な(?)パスワードの作り方。

新人のPCをセットアップしてるときに必要になるのが、
パスワード


最近は、さすがにうるさくなってきて、定期的に更新しろとまでは、
言わないが、最初からあまりに分かりやすいものはアウチだ。


大文字と小文字と数字と記号を組み合わせて8桁以上とか。
昔じゃ考えられない要求を突きつけられることも多々ある・・・。



とはいえ、あんまり訳わかんないものは覚えられないし、
それを定期的に変更しろなんて言われた日にゃ、
ポストイットでPCの縁に張っちまってあきれられる
身もふたも無いおじさんたちの仲間入りだ。


てなわけで(?どんなわけで)とりあえず、こたろーがやってる
簡単で強力な(?)パスワードの作り方を紹介しておこう。


あー、そうそう。
存在するような英単語そのままってのも、アウチだろーね。
まぁ、以下の方法を使えば、大丈夫かもしれまへんが・・・。



まずは、


【名前を使ったパスワード】


英字のみのパスワードの場合
新人のネットワークパスワードはこいつを使ってる。

たとえば、あなたの名前が「あべ しんざぶろう」だったとしよう。

まず、ローマ字表記に変更
Abe Shinzaburo

ひっくり返す。
orubaznihs eba

適当な長さに切ってつなげる。
orubazeba

いっちょ上がり!



数字・記号・英字大文字、小文字を含むパスワード
メールのパスワードなんかはこっち。

まず、ローマ字表記に変更(これはさっきといっしょ)
Abe Shinzaburo


んでもって、以下の要領で、数字と記号をまぶす。

アルファベットを数字に変換。
たとえば・・・

o(オー)を0(ぜろ)に変換
i(アイ)を1(いち)に変換
z(ゼット)を2(に)に変換
・・・


アルファベットを記号に変換。
たとえば・・・

a(エー)を@(アットマーク)に変換
s(エス)を$(ダラー)に変換
y(ワイ)を¥(円マーク)に変換
・・・


するとこうなる。

@be Sh1n2@bur0


切った張ったしても良いし、そのままつなげてもヨロシ。
@beSh1n2


ひっくり返さなくていいよね。これなら。



【キーボードの配列を使ったパスワード】

定期的に変更したり、特定の名称に結びつかないものはこっち。
うちじゃ、無線LANのパスワードとかね。


当たり前だが、キーボードの配列ってのは、決まってる。

多少ずれてたとしても(?)数字の下に、アルファベットが
以下の様に並んでいるはずだ・・・。違ってたらすまん。


1234・・・・。
qwer・・・・。


初級編:端っこから上下・上下と攻めていく。
1q2w3e4r


中級編:途中でクロスさせてみる。
1q3w2e4r


上級編:途中で「シフト」キーを押してみる。
1q2w#E$R


これは「1」から始めるパターンね。
月ごとにずらしても良いし、週や曜日でずらしてもいーよね。
だめ?

これなら、どこから始めるかと、パターン(法則)だけ、
覚えときゃOKよ。



番外編:参考までに。

こたろーの場合、5ta6(ご・た・ろー)ってのも良くある話で、
Go!こたろー!Go!(go5ta6go)
なんてのを多用してたりもする・・・。、


「こたろう」をキーボードのひらがなで追うと「bq¥4」になる。



ま、そんなところで・・・。



とはいえ、うちのサーバー群のパスワードは、
セットアップした人のイニシャルと誕生日で、
(退職してるのであったことは無いが、たぶんそう)
ルーターのパスワードは会社名だってのは、
俺様以外知らない秘密だ・・・。



お後がよろしいようで <(_ _)>
タグ:パスワード
posted by こたろー at 14:40 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

Windows Server 2003 R2 を毎日自動的に再起動させたい。

【要望】

Windows Server 2003 R2 で毎日、決まった時間に自動的に
再起動するよう設定したい。



【解決策】

シャットダウンコマンドとタスクスケジューラーで対応できるよ。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓



まず、シャットダウン用アカウントを作成するのが常套らしいが、
そんな面倒なことはしない・・・。(管理者で実行だ)

ユーザーを作る場合には、作成したユーザーを管理者グループの
仲間に入れてあげて、

「スタート」〜「コントロールパネル」〜「タスク」〜「スケジュールされたタスクの追加」

「タスクウィザード」で実行するプログラムを選択
c:\windows\system32\shutdown.exe

引数(オプション)を追加する

shutdown.exe -r -t 60 -f -c "強制終了をともなうシャットダウン(計画停電)"


ちなみに、
shutdownコマンドの引数(パラメータ、オプション)は以下
-r:コンピュータを再起動(シャットダウンだけなら -s)
-t:シャットダウンまでの時間を指定(上記の場合60秒後)
-f:アプリケーションを強制終了
-c:””内にメッセージ(コメント)を指定(最大127文字)


「日単位」を選択

「時刻」と「毎日」を選択

「ユーザー名」「パスワード」を選択


最後に、設定内容が表示されるので、いろいろ確認。と必要なら変更。


時間を適当に指定して、とりあえず様子を見てみる。
お、動いた・・・。
ウィンドウの名称が「休む」ってのが笑える・・・。


お、落ちた・・・。

お、立ち上がった・・・。

イベントビューアを見てみる。

理由コード: 0x840000ff
シャットダウンの種類: 再起動
コメント: 強制終了をともなうシャットダウン(計画停電)

・・・いいのか?


ま、いっか。


実は、こんなことやるつもりじゃなかった・・・。

再起動をしたいわけじゃなくて、とあるアプリケーションの
起動を自動でやりたかっただけなんだが・・・。

何を勘違いしたのか調べてしまったので、
メモ代わりにとっとくことにする。


お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 15:58 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

サブフォルダも含めたファイル名の一覧をテキスト出力する

【要望】

ファイルの整理やドキュメント作成などのため、
ファイル名やフォルダー名(ディレクトリ名)の一覧を出力したい。
*サブフォルダー(フォルダーの中のフォルダー)もね。

できれば、その結果をテキストファイルにしたい。



【解決策】

コマンドプロンプトで、dirコマンドを実行し、その結果をリダイレクト
することで、ファイル名の一覧をテキストファイルに出力できる。

さらに各種のオプションを指定することで、
ファイル名だけとかフォルダー名だけを取り出すこともできるよ。

ただーし!dirコマンドでは、ファイルサイズや日付などを条件にして
検索することはできなーいので、そのつもりで。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓



いやいや、昨日ね。

コンサルチングのせんせーのお相手を終わらせて、
自分の席に戻ってくると・・・。


後ろから子泣き課長がするすると近づいてきた。


「明日でいーんだけど」
あたりめーだ。もう、パソコンも仕舞っちまった。


「ネットワークドライブの特定のフォルダの中のファイル一覧が
欲しいんだよねぇ。サブフォルダも含めて。」

「できるかなぁ?」


まぁ、そりゃ、できるでしょ。
きっと、コマンドプロンプトあたりで・・・。
なけりゃ、フリーのツールでもあんじゃないかと・・・。

でも、今日は帰る。


・・・で、今日に至る。

早速、ぐーぐる先生に相談だ。

っと、あるわあるわ。
みんな、考えることは一緒なのね。


じゃ、いってみよー!



1.コマンドプロンプトの起動
「スタート」〜「すべてのプログラム」〜「アクセサリ」から
「コマンドプロンプト」を選択。

または、「スタート」〜「プログラムとファイルの検索」ボックスに
「cmd」と入力し「Enter」


2.以下のように入力し「Enter」

*フォルダ名はフルパスで入力するか、エクスプローラーを起動しといて、
 フォルダをコマンド画面にドラッグ
 (これ、ちょー便利!初めて知った・・・)

*「>」は、リダイレクト。表示結果を出力ファイル名に出力する。

*出力ファイル名の拡張子は「.txt」とかにしとくとメモ帳なんかで開ける。

とりあえず、以下。
・Dir /b フォルダ名 > 出力ファイル名

例:Dir /b C:\Users\hogehoge\Desktop\Works > C:\list.txt

*/bを付ける と要約や日時、サイズなどを省略し直下のファイル・フォルダの名前のみ出力。

今回の本命!
・Dir /b /s フォルダ名 > 出力ファイル名
*/sを付けるとフォルダ 、サブフォルダ内の全ファイル名をフルパスで出力。

以下はおまけ。
・Dir /b /a-d フォルダ名 > 出力ファイル名
*/a-dを付けるとサブフォルダ名は出力しない。(直下のファイル名のみ)


・Dir /b /s /a-d フォルダ名 >出力ファイル名
*全フォルダ内のファイル名をフルパスで出力。


・Dir /ad フォルダ名 >出力ファイル名
*/ad はフォルダ名のみ出力。


おーっ!どうだっ!


また、ひとつ賢くなったね。


で、今日はこんだけして帰る。
娘の学校に行かねば・・・。


お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 11:01 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。