スポンサードリンク

2016年02月16日

液晶ディスプレイが真っ黒に!

【現象】

液晶ディスプレイが突然映らなくなった。


【原因】

故障。っつーか壊れた。
(一緒か。。。)


【対応】

交換したでござるよ。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


うーん。


昼めし(といってもカップラーメンとおにぎり)食って、まどろんでいると。


例によって例のごとく内線が。



「へーい。こたろーっす」


「あ、ディスプレイが突然消えちゃったんです!」


消えちゃったじゃねーだろよ。

消したんだろーが。


なんてことはおくびにもださず。


現場へ。(といっても、階段で一階降りるだけだけど)


ま、現場が基本ってことだね。

電話じゃ埒(らち。ね)あかねーし。



「現場100回っ!」って、刑事じゃねーよ。。。
すみません。余談です。



うーん。どれどれ。


俺の読みでは、蹴っ飛ばして電源抜けてたってのを

想定していたんだが、そうでもないようだ。


電源はいってるし。(ディスプレイのランプついてる)


じゃ、ケーブル?



抜き差ししてみる。

(PC側もディスプレイ側も)


おっ!いま、一瞬映ったでよ。


PC側のケーブルいじってるときも、

ディスプレイ側のケーブルいじってるときも、

一瞬映るが、ケーブルから手を放すと消える。。。



ははーん。じゃ、ケーブルだね。

ってことで、一件落着。


ということにしたくて、ケーブル交換するも駄目。



おやおや。


ってことは、ディスプレイ逝っちゃった?

まさかのまさかPC側じゃないよね。

と、不安になりつつ隣の席の余ってた

(退職者のがそのまま・・。)

ディスプレイに交換。



で、OK。



まぁ、若干、明るすぎるとか画面がはみ出てるとか。

めんどくさいこと言ってるので。


(ドライバ更新するのも面倒なので)

さらに余ってた同型機に交換。



で、しゅーりょー。



で、壊れたディスプレイは廃品置き場に直行っ!



と、なんのノウハウも無いがこんな感じで。



そういや。お久しぶりでした。。。

元気ですか?



それはなにより。



お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 11:18 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

中国からGmailに接続する方法

【現象】

中国(中華人民共和国:Public Of China:POC:しつこい・・・)
からGmailに接続できない。

12月末までは、メーラー(メールソフト)による
接続はできていたのにそれすらできなくなった。


【原因】

不明。(ということにしておく)

グーグルさんは異常なしとの見解。
中国当局さんも何も変更していないとの声明。

12月末の中国のファイアウォール(金盾)の
バージョンアップに伴い、とうとうGmailが締め出された。
とのうわさもちらほら。


【対応】

いろいろあるとは思うが、手っ取り早くhostsファイルの更新で乗り切りたい。
*現在進行形で確認中でござるよ。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


やってくれるぜっ!まったくよー!


さて、皆さんご存知の通り。
知らない人もいるかもしれないけど・・・。
知らない人のほうが多いと思うけど・・・。


とーとー、中国でGmailが使えなくなっちまった。
12月末からね。


おっと、
あけおめ(あけましておめでとうございます。)
ことよろ(今年もよろしくお願いします。)
ときめき(・・・)


ま、数年前から中国に行くようになって
(仕事で)
その都度、グーグルのサービスが絞られている
ような気がしてて、
いつかこんな日がくるかもとは思ってましたが、
まさか本当に止めちまうとはおもいまへんでした。


まぁ、当局だかなんだかは止めてないって言っているので、
何らかの不具合って事で、対応させていただきますが・・・。


本当に止めているのだったら、こんなことしたら
怒られちゃうのかもね。
怒られるくらいですめばいいけど・・・。


でも、年末に万里の長城(グレート・ウォール)ならぬ
グレート・ファイアウォール(金盾?)のバージョンアップを
したって情報をこっちは握ってんだよっ!
って、これもだれでも知ってる・・・。


ま、つーことで、これまでGmailに直接は接続
できなくても、メーラー
(メールソフト:アウトルックとかサンダーバードとか)
を使えばメールの送受信はできていたのだけど、
それすらできなくなっちまったので、何とかせねば
ならぬ。


中国の上島工場長がなんとかしてくれと、
しつこい。いやいや、うるさい。いやいや、
おっしゃっているので、なんとかしてあげよう。


と思い。いろいろ調べたり考えてみたりした。


(時間がかからない順。と、試みたい順)


1.個別PCの設定変更:hostsファイルの更新

意味わからないですよね。すみません。
簡単な説明は後述しますが、Gmailの
サーバーへの接続を中国国外のサーバーに
強制的に(?)設定を変更(ファイルを更新)します。

*これが出来れば、youtubeだろうが、
facebookだろうが使用可です・・・。
(最近知りました)

出来たとしても、いつまで持つかは不明。
マイクロソフトへの切り替え時(予定)まで
持てば良しとしたいです。


2.Gmailから中国国内メールサービスへの転送

ちょっと、確認が必要です。
〜@自ドメイン名
名義からの送信と、相手からの送信が出来るのか
(返信先アドレスを上記に設定できるのか)
を確認要です。

現在、中国人従業員は上記サービスを使用。


3.個別にVPN契約

費用が多少?かかります。

グーグルとかで、「中国 VPN」とか検索したら
いろんなサービスが出てきます。


4.グーグルからマイクロソフトへの切り替え

*費用と時間がかかります。

マイクロソフトがどこまで持つのか?
(グーグルと同じ運命をたどらないか?不明)
ウィンドウズの締め出しの真偽は?
(政府関係機関ではウィンドウズOSを使わないようにと
お達しが出たと目にしたような気が・・・)


5.海外(打ちの場合香港にある)経由でのアクセス

*費用と時間がかかります。

中国国外にプロキシサーバーを立て?
そこ経由でインターネットに接続する。
(そこまでしなきゃだめ?)

NTTcomアジア(←これもうちの場合)へ
設定変更要請が(たぶん)必要。
また、中国現地の方にはなんらかの対策が
必要なのではないかとの懸念があります・・・。


国家転覆うんぬんとか社会主義うんぬんとか、
見せてはいけないものを見れる環境を作った罪とか、
言われるのはごめんだ。


と、こんなところでしょうか。


つーことで、1.のhostsファイルの更新で乗り切りたいっ!

参考元:http://transcn.jp/Translation/?p=383


香港の関係筋(?)によるとGmailの遮断はIPレベルで
行われているそうです。


これに対し、Gmailへのアクセスは国ごとにサーバー
(IPアドレス)がだいたい決まっているので、
強制的に?見に行くサーバーを設定してしまおうと。


Googleの各種サーバーは物理的にも論理的にも
複数(といっても超複数)のサーバーにわかれている
(そうな)ので、通常の中国国内からアクセスする
サーバーじゃないサーバーに飛ばしてやれば
使えるんじゃねーかと。


そのために、まずはドメイン(google.comとかね)の
IPアドレスを調べます。


1.以下に接続(日本でも中国でも同じものが表示された)

http://ping.chinaz.com/


2.「请输入IP或域名:」にドメイン名を入力し、
「请选择检测点」を海外だけにして、エンター!
とりあえず、以下を見てみる。

google.com
mail.google.com
accounts.google.com
smtp.gmail.com
pop.gmail.com
youtube.com

2番目だけで良さそうなことが書いてありましたが、
少なくとも3番目は追加しといたほうがよさそう。


で、「响应时间」が少ないのを選択。
日本とアメリカはなんとなく?避けた・・・。
美国がアメリカです。たぶん。

なので、英国にしてみた。
それぞれこんな感じ。


216.58.208.32 google.com
216.58.208.37 mail.google.com
216.58.208.45 accounts.google.com
74.125.133.108 smtp.gmail.com
173.194.67.108 pop.gmail.com
216.58.208.46 youtube.com


IPアドレスは変わる可能性あり。
なので、メンテは必要になるんだろうね。


3.上記をhostsファイルに追加。

hostsファイルは
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
にあるでよ。

メモ帳やなんかで開いて、末尾に上記を
追加するだよ。

ユーチューブはおまけだよ。


4.パソコンを再起動。

コマンドプロンプトで以下を入力でもOKなはず。

nbtstat -R

*管理者でコマンドプロンプトを開くこと。


5.終了。

試してみる。


っと、中国のPCにチームビューアーで接続して
試してみた・・・。


Gmailに接続・・・。


おっそっ!遅い・・・。


うーん。


Gmail直接じゃなくて、メーラーによる接続なら
使用できるかも・・・。


お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 12:33 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする