スポンサードリンク

2014年11月20日

Outlook で送信したメール本文が欠落する

【現象】

Outlook2003でメールを送信した際に
メール本文が欠落(本文の後半が消える)し、
送信されてしまった。


【原因】

Microsoft Outlook のバグ(プログラムの不具合)?

Outlook 2007 では同様のトラブルが発生し、
Microsoft より修正プログラムが公開されている。
http://support.microsoft.com/kb/973404/ja

メール作成時に自動(一定周期)で下書きに
保存されるが、まれに最終下書き保存後、
文章の更新フラグがたたず、文面が更新されて
いないと判定され、最終下書きがそのまま送信
されてしまうことがある。

(下書き保存後に更新した内容が反映されずに
送信されることがまれにある。)


【対応】

Outlook2007の場合:
修正プログラムを適用する
http://support.microsoft.com/kb/973404/ja

Outlook2003の場合・・・。
サービスパックの最新版を適用して、
Windows Update も最新版を適用するしかない?

共通の対応:これをやれば大丈夫!
めんどくさいが、
メール送信前に下書きに保存する。
(大切な人に送るときには押しておこう。)



事┃件┃現┃場┃〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いつものように就業時間中にネットサーフィンを楽しんでいると・・・。

急に曇ってきた。ってか、なんか薄暗くなってきた。

と、思う間もなく「すみません。ちょっと」

と、隣に大きな人影が。

あ、この人のせいだったのね。薄暗くなったのは。

で、でかいぞ。身長が。

女子バレーの選手ですか?
と、一度聞いてみたい。

営業のタヒチさん(もちろん仮称)の入場だ。


は、さておき。

「メールの本文が途中で消えてしまうんです」
「メールを送ったら途中で切れたまま送られたんです」

あー、途中で消して送ったんじゃね?
と、もともこもないことを考えつつも・・・。

「はぁ。。。とりあえず見てみましょうか」

と、いいつつ営業のフロアへ。
(お母さんにつれられた子供みたい。おれ。
肩ぐらいまでしかとどかねーし。おれ、チビだし)

「これまでも、2・3回あったんです」
なんて言ってるので問題のメールを見せてもらう。

送信トレイにはいってるやつね。

お、切れてる。
あれ?でも、その後に元メールがくっついてる。

ってことは中だけ抜けてるってことか?

うーん。

しかし、このパソコン遅いっすね。

「マウスがボールなんです。」

って、マウスは別の持ってきてあげます。
でも、それにしても遅い。

タッチパッド使っても、動きにマウスカーソルが
ついてこない・・・。

って、

「いつもこんな感じですか?」
・・・はい。
「最初からですか?」
・・・はい。でも、初めはもう少し早かったような・・・。
でも、他のパソコン使ったことないから、
こんなものかと思ってました。

って、哀れだ。(なぜか憐れみを感じてしまった)
のんきすぎる。ってか、育ちがいいのか?

とりあえず、パフォーマンス優先にして、
マイクロソフトサーチをアンインストール。

それだけでもずいぶん変わった。
(カーソルがついてくるようになった)


まぁ、それはさておき。メールだ。

とりあえず該当のメールを転送してもらって、
自分の席に逃げ帰ることにした。

で、ググって調べると・・・・・・・。

お、意外と出てくる。

でも、Outlook2007かぁ。

とはいえ、2003も同じようなもんだろ。


そういや、サンダーバードでも
似たようなことがあったなぁ。(未解決)

この時は人からもらったメールを
変更して転送したら、変更前の文章が
送信されてしまった。
(本人のPCには変更後の文章のメールが残っていた)

まぁ、一緒だな。きっと。


つーことで、
「大事なメールは送る前に更新してね。」
と伝えに行く。

ついでにマウスを持って行ってあげる。


「わっ!はやっ!すごーい。」
「あ、消えたっ!早すぎてついていけないー。うふふ」

・・・うーん。なんだかなぁ。
まぁ、喜んでもらえてよかったよ。
おじさんは。



お後がよろしいようで <(_ _)>
タグ:Outlook
posted by こたろー at 17:00 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在しないファイルを削除する

【現象】

不要なファイルを削除しようとしたが、エクスプローラで削除できない。
(OS:Windows7)


【原因】?

ウィンドウズシステムを使ってると、何かの拍子に?
通常の操作では削除も移動も名前の変更も出来ないファイルが
生成されることがある。


【対応】

コマンドプロンプトよりdelコマンドで
「\\?\ドライブ名\パス名\ファイル名」
という表記を使い削除。

詳細は以下。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html


事┃件┃現┃場┃〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


存在しないファイルを削除するっ!ってのもなんとも
禅問答のような(どこが?)話だが・・・。

ウィンドウズシステムを使ってると、何かの拍子に、
削除も移動も名前の変更も出来ないファイルが
作られてしまうことがある。

そのファイルがデスクトップだったりなんかすると、
気になって気になってしょうがない?

容量が大きいわけでも、何かの悪さをするといったことが
あるわけでもなし、ほっときゃEジャンって声も聞こえてくるが、
システム担当としては?なんとかしないと気が済まない。

ってか、暇つぶしには
(いや、やりたくないことを後回しにする言い訳には)
もってこいってやつ。

エクスプローラで削除しようとすると
「存在しません」
なんてメッセージが出てくるので、

エロエロ、いや、いろいろググって調べてみる。

・ファイルのプロパティを見てみたり
・同じ名前のファイルを作って上書きで更新しようとしたり
・コマンドプロンプトから消してみようとしたり
・フリーのツールを使って削除を試したり
・セーフモードで立ち上げて削除しようとしたり

したが、全く消える気配がない。

で、結局。

エクスプローラの削除や、コマンド・プロンプトの
delコマンドでも削除できないようなファイル/フォルダは、
delコマンドと「\\?\ドライブ名\パス名\ファイル名」という
表記を使えば削除することができる。

という記事を見つけて解消。
ネタ元は以下URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html
「ドライブ名」には「c:」や「d:」など、
そのファイルが存在しているドライブ名を指定する。

「パス名」には、そのファイルの含まれるフォルダの名前を、
ドライブのルートからの絶対パスで指定する。
*カレント・ディレクトリからの相対パスではX。

「ファイル名」には当たり前だが、
削除したいファイルの名前を指定する。

また、パス名やファイル名に空白などの特殊な文字が
含まれている場合は、ファイル名表記全体を引用符で
囲む必要がある。

今回削除したかったファイル名は「1.」
引用符で囲むことで削除完了。


わかりにくいが、Cドライブの「work」フォルダにある
「1.」ファイルを削除する場合は以下のとおり。

スタート〜すべてのプログラム〜アクセサリ〜
コマンドプロンプトを起動して

del "\\?\c:\work\1."

全角で書くと以下ね。
del ”¥¥?¥c:¥work¥1.”

頭の「\\?\」が味噌らしい。


お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 16:55 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Outlook2003の連絡先をアドレス帳に設定する

【現象】

Microsoft Outlook2003 で連絡先が
メール送信時のアドレス帳に表示されない。
(OS:Windows XP SP3)


【原因】

設定もれ。


【対応】

Outlook2003を起動後、

1.[ツール] メニューの [電子メール アカウント] をクリックします。
2.[既存のディレクトリやアドレス帳の表示と変更] をクリックし、[次へ] をクリックします。
3.Outlook アドレス帳が表示されている場合は、[キャンセル] をクリックし、「手順 2: アドレス帳で使用する連絡先フォルダーを指定する」に進みます。
4.Outlook アドレス帳が表示されていない場合は、[追加] をクリックします。
5.[その他のアドレス帳] をクリックし、[次へ] をクリックします。
6.[Outlook アドレス帳] をクリックし、[次へ] をクリックします。
7.追加したアドレス帳を開始するために、[ファイル] メニューの [終了] をクリックするよう求めるメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
8.[完了] をクリックします。
9.[ファイル] メニューの [終了] をクリックし、Outlook を再起動します。

1.ナビゲーション ウィンドウで [連絡先] をクリックし、[ファイル] メニューの [フォルダー]
をポイントし、["<連絡先フォルダー名>" のプロパティ] をクリックします。
2.[Outlook アドレス帳] タブの [電子メールのアドレス帳にこのフォルダーを表示する] チェック
ボックスをオンにし、表示する名前を入力し、[OK] をクリックします。


詳細は、http://support.microsoft.com/kb/287563/ja


事┃件┃現┃場┃〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ズィーット・・・。ズィーット・・・。

うー。なんじゃ?

携帯か・・・。メールかなぁ。

ズィーット・・・。ズィーット・・・。

う。止まらねー。電話かよー。

日曜の朝から・・・。(とはいえ10時だ)

へいへいっと。

俺様「はいー」

トミー「あ、トミー(仮名)です。」

俺様「おはようございますー」

トミー「わりー。寝てた?」

俺様「寝てました・・・。なんでしょか?」

トミー「メール返信するときにアドレス帳が表示されないのよ」

って、日曜の朝から個人持ちのケータイに
連絡してくることか?

とはいえ、取締役なので、一応話を聞いてやることにする。

そーいや。昨日、運動会の(片づけ)最中に
電話かかってきて、冷たくあしらってたんだった・・・。

しょうがない。

と、寝起きの頭で話を聞く。

要は、Outlook2003で、ナビゲーションウィンドウ(左側のウィンドウ)
に表示されている連絡先の内容が、メール送受信の際に宛先やCCを
押しても表示されない。ということらしい。

そういや、このPC先週再セットアップしたんだった・・・。
連絡先が表示されてたので、OKと思っていたのだが・・・。

とはいえ、基本的にメールソフトを使用しないのが標準の
会社(Google Apps)なので、無視したいのだが、
何言われっかわかんないので(エライし)対応することに。

とはいえ、物が手元にないだけになんとも状況が
つかめない・・・。

話の内容からアドレス帳と連絡先が連携してないのだろうと、
過去の記憶をたどりつつあたりをつけて、ググってみる。

それらしいものが見つかったので、そっから、
Outlook2003部分をかいつまんで、コピーし、
元ネタのアドレスとともにメールで送信。して、しゅーりょー。

かと思いきや・・・。

案の定?よくわからないご様子・・・。
こちらも様子がよくわからないので出勤日まで放置。

まぁ、そのほかにも無線LANが頻繁にきれるとか、
IDとパスワード入れないとインターネットに繋がらないとか・・・。
これらはまたの機会に。

で、月曜日。

おはようございます。
では。

Outlook2003をぽちっとな。

おーおー。連絡先にフォルダがいっぱい(工場ごとに)ある。

1.[ツール] メニューの [電子メール アカウント] をクリック。
2.[既存のディレクトリやアドレス帳の表示と変更] をクリックし、[次へ] をクリック。
3.Outlook アドレス帳が表示されているので、[キャンセル] をクリック。

以下を連絡先のフォルダごとに実行。
4.ナビゲーション ウィンドウで [連絡先] をクリックし、[ファイル] メニューの
[フォルダー]をポイントし、[連絡先フォルダー名のプロパティ] をクリック。
5.[Outlook アドレス帳] タブの [電子メールのアドレス帳にこのフォルダーを表示する]
チェックボックスをオンにし、表示する名前を入力し、[OK] をクリック。

で、いいすかね。

今度こそかんりょー。


お後がよろしいようで m(_ _)m
posted by こたろー at 16:54 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする