スポンサードリンク

2016年07月30日

Windows8.1のノートパソコンでVPN接続不可

【現象】
Windows8.1のノートパソコンでVPN接続できなくなった。

【原因】
良くわからない。
国をまたいで移動した際に、ネットワークの設定微妙に狂った?。

【対応】
再起動。
(「シフトキーを押しながら」シャットダウン後、起動)


【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


おっと、外国の偉い人(日本人)から電話だ。

「にーはお!今、死ぬほど忙しいか?」

「いや、死ぬほどじゃないっすねぇ」
(そんな状態だったらやめてるよ。俺)

「じゃー、ちょっとパソコン見てくれ」

ってことで「Team Viewer」をたたき起こす。
これ、便利だよねぇ。最近良く使います。
https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/


動きが遅いらしい。
といっても通常使いには問題なく、
自宅(や、お国の事情により時折会社でも使っている)
VPN接続の不調。

まず、動きが遅いってのは、
無線のアイコンクリックした時に
アクセスポイントの一覧が表示されるわけだが、
こいつがなかなか表示されない。

んでもって、コントロールパネルのネットワークの
設定を開いて、一つのカテゴリ(タブ)をクリックすると
他のカテゴリが選択できず、固まっちまう。

あきらかに異常だ。

「いつからっすか?」
「日本から帰ってきて自宅でVPN接続しようとしたときから」

「なんかしました?」(ある意味失礼な質問だが、しょうがない)
「実は、スクリーンセーバーと壁紙を動くやつに変えました」
(そんなに恐縮しなくてもよろしい。あんた偉いんだから)

「関係ねーなぁ。たぶん」

とりあえず、壁紙類を固定のやつに変更→症状変わらず。
念のため、ウイルスチェックを実行→同上。

「いやー、わかんねーっす。なんなんでしょうねぇ?」
他は異常ないからやっぱりネットワークまわりだと思うのだが・・・。

「一回、VPNの設定削除して再設定しましょうか?」
*月1,000円で個人的に契約しているという、VPNの設定。
グレートファイアウォールの網の目をかいくぐって、
フェイスブックやらエロ動画を見ることができるある意味
ありがたいソフト。

「じゃ、いったんシャットダウンしましょう。
 その時に、シフトキーを押しながらシャットダウンしてください。」
「シフトキーを押しながら、シャットダウン」これが、今回の肝。

「シフトキーを押しながら?なにそれ?」
「シフトキーを押しながらだと、完全に電源が切れるらしいっす。」

どこかで、見たような機がする。Win8以降そうなんじゃないか?
通常のシャットダウンはある意味、休止状態。だから起動がはやい。
と、俺は勝手に解釈しているが。。。

で、起動した後に動作確認。

「おっ!見ました?ちゃんと動くじゃないっすか!」
「おー、ほんとだー。助かります。」
「きっと、これで大丈夫でしょう。」

「こたろー先生、ありがとうございました!」
(うむ、よろしい、エロ動画でも堪能してくれ)
「いやー、なにはともあれよかったっす。」

そんなこんなで30分以上電話でやり取りしていたのでした。
(ウイルスチェック中は電話切ってたけどね。)

ネットワークの設定変更って、繊細なんだかどうなんだか、
Windows95の時代でも、ちょっといじったら再起動とか、
してたな。。。再起動で設定がきちんと反映される的な。

やれやれだぜっ!

お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 11:46 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

日付が元号(平成)表記になってしまった!!

【現象】

Microsoft Outlook や エクスプローラに表示される受信日、更新日が

元号(今なら「平成」)表記になってしまった。


【原因】

原因は不明。

Windows Update のせいかもしれない・・・。

でも、これまで二人だけ。

【対応】

「コントロールパネル」〜「時計、言語、および地域」〜
「日付、時刻または数値の形式の変更」の「形式」タブを確認。

設定値を一旦別のものに変更し「適用」ボタンをクリック

初期値に戻して「適用」ボタンをクリック

で、西暦表記に戻ります。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


「下らないことを聞いて申し訳ないんだけど・・・」

と、品証の細谷課長が後ろから近付いてきた。



何事かと思ったら、


「アウトルックの受信日が平成になっちゃったんだよ。」



いつもなら、「いやいや、自分で変えたんでしょ。」

と突っ込むところだが。

実はひと月ほど前にも同じような症状を見たことがあったので、

「エクスプローラーも(平成表記になっているのでは)じゃないですか?」

と、聞いてみたところやっぱり同じように。



対処方法は経験済み。



上に書いた通り。



ちゃんちゃん。



お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 18:45 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

液晶ディスプレイが真っ黒に!

【現象】

液晶ディスプレイが突然映らなくなった。


【原因】

故障。っつーか壊れた。
(一緒か。。。)


【対応】

交換したでござるよ。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


うーん。


昼めし(といってもカップラーメンとおにぎり)食って、まどろんでいると。


例によって例のごとく内線が。



「へーい。こたろーっす」


「あ、ディスプレイが突然消えちゃったんです!」


消えちゃったじゃねーだろよ。

消したんだろーが。


なんてことはおくびにもださず。


現場へ。(といっても、階段で一階降りるだけだけど)


ま、現場が基本ってことだね。

電話じゃ埒(らち。ね)あかねーし。



「現場100回っ!」って、刑事じゃねーよ。。。
すみません。余談です。



うーん。どれどれ。


俺の読みでは、蹴っ飛ばして電源抜けてたってのを

想定していたんだが、そうでもないようだ。


電源はいってるし。(ディスプレイのランプついてる)


じゃ、ケーブル?



抜き差ししてみる。

(PC側もディスプレイ側も)


おっ!いま、一瞬映ったでよ。


PC側のケーブルいじってるときも、

ディスプレイ側のケーブルいじってるときも、

一瞬映るが、ケーブルから手を放すと消える。。。



ははーん。じゃ、ケーブルだね。

ってことで、一件落着。


ということにしたくて、ケーブル交換するも駄目。



おやおや。


ってことは、ディスプレイ逝っちゃった?

まさかのまさかPC側じゃないよね。

と、不安になりつつ隣の席の余ってた

(退職者のがそのまま・・。)

ディスプレイに交換。



で、OK。



まぁ、若干、明るすぎるとか画面がはみ出てるとか。

めんどくさいこと言ってるので。


(ドライバ更新するのも面倒なので)

さらに余ってた同型機に交換。



で、しゅーりょー。



で、壊れたディスプレイは廃品置き場に直行っ!



と、なんのノウハウも無いがこんな感じで。



そういや。お久しぶりでした。。。

元気ですか?



それはなにより。



お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 11:18 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする