スポンサードリンク

2016年07月30日

Windows8.1のノートパソコンでVPN接続不可

【現象】
Windows8.1のノートパソコンでVPN接続できなくなった。

【原因】
良くわからない。
国をまたいで移動した際に、ネットワークの設定微妙に狂った?。

【対応】
再起動。
(「シフトキーを押しながら」シャットダウン後、起動)


【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


おっと、外国の偉い人(日本人)から電話だ。

「にーはお!今、死ぬほど忙しいか?」

「いや、死ぬほどじゃないっすねぇ」
(そんな状態だったらやめてるよ。俺)

「じゃー、ちょっとパソコン見てくれ」

ってことで「Team Viewer」をたたき起こす。
これ、便利だよねぇ。最近良く使います。
https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/


動きが遅いらしい。
といっても通常使いには問題なく、
自宅(や、お国の事情により時折会社でも使っている)
VPN接続の不調。

まず、動きが遅いってのは、
無線のアイコンクリックした時に
アクセスポイントの一覧が表示されるわけだが、
こいつがなかなか表示されない。

んでもって、コントロールパネルのネットワークの
設定を開いて、一つのカテゴリ(タブ)をクリックすると
他のカテゴリが選択できず、固まっちまう。

あきらかに異常だ。

「いつからっすか?」
「日本から帰ってきて自宅でVPN接続しようとしたときから」

「なんかしました?」(ある意味失礼な質問だが、しょうがない)
「実は、スクリーンセーバーと壁紙を動くやつに変えました」
(そんなに恐縮しなくてもよろしい。あんた偉いんだから)

「関係ねーなぁ。たぶん」

とりあえず、壁紙類を固定のやつに変更→症状変わらず。
念のため、ウイルスチェックを実行→同上。

「いやー、わかんねーっす。なんなんでしょうねぇ?」
他は異常ないからやっぱりネットワークまわりだと思うのだが・・・。

「一回、VPNの設定削除して再設定しましょうか?」
*月1,000円で個人的に契約しているという、VPNの設定。
グレートファイアウォールの網の目をかいくぐって、
フェイスブックやらエロ動画を見ることができるある意味
ありがたいソフト。

「じゃ、いったんシャットダウンしましょう。
 その時に、シフトキーを押しながらシャットダウンしてください。」
「シフトキーを押しながら、シャットダウン」これが、今回の肝。

「シフトキーを押しながら?なにそれ?」
「シフトキーを押しながらだと、完全に電源が切れるらしいっす。」

どこかで、見たような機がする。Win8以降そうなんじゃないか?
通常のシャットダウンはある意味、休止状態。だから起動がはやい。
と、俺は勝手に解釈しているが。。。

で、起動した後に動作確認。

「おっ!見ました?ちゃんと動くじゃないっすか!」
「おー、ほんとだー。助かります。」
「きっと、これで大丈夫でしょう。」

「こたろー先生、ありがとうございました!」
(うむ、よろしい、エロ動画でも堪能してくれ)
「いやー、なにはともあれよかったっす。」

そんなこんなで30分以上電話でやり取りしていたのでした。
(ウイルスチェック中は電話切ってたけどね。)

ネットワークの設定変更って、繊細なんだかどうなんだか、
Windows95の時代でも、ちょっといじったら再起動とか、
してたな。。。再起動で設定がきちんと反映される的な。

やれやれだぜっ!

お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 11:46 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

Google Chrome ティップス集



3月28日(米国時間)にfossBytesに掲載された記事

「Amazing Google Chrome Tips And Tricks You Must Know」が、

Google Chromeについて知っておくべきティップスを紹介してます。



デスクトップ版とモバイル版の双方の内容が含まれていて、

普段Google Chromeを使っているのであれば知っておいて損はないティップスばかりです。



詳細されている主なティップス。

・Ctrl-T 新規タブを開く
・Ctrl-N 新規ウィンドウを開く
・Ctrl-W 現在開いているタブを閉じる
・Ctrl-Tab 次のタブへ移動する

・Ctrl-L アドレスバーへフォーカスを移動する
・Ctrl-R 現在のページを再読み込み
・Ctrl-F 検索バーへ移動
・アドレスバーに「data:text/html, 」と入力し、Chromeにメモを書く
・「設定」→「帯域幅」→「データセーバー」をオンにすることでChromeの使用するデータ量を抑えることが可能
・Chromeをメディアプレーヤとして使用(.avi、.mov、.mp4、.mp3、.mkv、.ogv、.ogm、.webm、.wavなど複数の形式に対応)
・よく開くページは「タブを固定」で左端に寄せておく
・Chomeが重くなってきたら組み込まれているタスクマネージャを起動して疑わしいプロセスを終了する
・オフラインの時にはティラノサウルスゲームで遊ぶ



Google ChromeではPCやモバイルデバイスが

オフライン状況でインターネットに接続できない場合、

ティラノサウルスのアイコンとともに

インターネット接続がない状況であることを

ユーザーに伝える仕組みになっています。



このティラノサウルスはゲームの開始ボタンにもなっていて、

障害物をジャンプして乗り越えるという

簡単なゲームとして遊べるようになっています。



知ってました?
タグ:Google Chrome
posted by こたろー at 10:50 | 俺の備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

日付が元号(平成)表記になってしまった!!

【現象】

Microsoft Outlook や エクスプローラに表示される受信日、更新日が

元号(今なら「平成」)表記になってしまった。


【原因】

原因は不明。

Windows Update のせいかもしれない・・・。

でも、これまで二人だけ。

【対応】

「コントロールパネル」〜「時計、言語、および地域」〜
「日付、時刻または数値の形式の変更」の「形式」タブを確認。

設定値を一旦別のものに変更し「適用」ボタンをクリック

初期値に戻して「適用」ボタンをクリック

で、西暦表記に戻ります。



【事 件 現 場】〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓 KEEP OUT 〓〓〓


「下らないことを聞いて申し訳ないんだけど・・・」

と、品証の細谷課長が後ろから近付いてきた。



何事かと思ったら、


「アウトルックの受信日が平成になっちゃったんだよ。」



いつもなら、「いやいや、自分で変えたんでしょ。」

と突っ込むところだが。

実はひと月ほど前にも同じような症状を見たことがあったので、

「エクスプローラーも(平成表記になっているのでは)じゃないですか?」

と、聞いてみたところやっぱり同じように。



対処方法は経験済み。



上に書いた通り。



ちゃんちゃん。



お後がよろしいようで <(_ _)>
posted by こたろー at 18:45 | 俺のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする